HOME診療案内

耳鼻咽喉科の治療について

耳鼻咽喉科は、耳・鼻・のどの病気を診る診療科です。
また、新生児からご年配の方まで、幅広い年齢層の方の治療を行います。
中耳炎、外耳炎、難聴、副鼻腔炎(蓄膿症)、アレルギー性鼻炎、花粉症、咽頭炎、いびき、めまいといった一般耳鼻咽喉科の診療を行っています。
大滝耳鼻科クリニックでは、治療の際、忙しくてあまり通院ができない方、なるべく薬を飲みたくない方など、患者さんの生活スタイルに合わせて治療のお手伝いをさせていただき、今あるつらい症状を抑えながら、病気を治療していきます。
なるべくわかりやすい説明、丁寧な診療を心がけています。
お困りのことがあれば、お気軽にご相談ください。

診療できる主な症状

耳の症状

痛み、かゆみ、耳だれ、耳あか、聞こえない、つまった感じ、めまい、耳鳴

鼻の症状

痛み、鼻水、鼻づまり、くしゃみ、鼻の中がにおう、鼻血、臭いがわからない

のどの症状

痛み、はれ、異物感、のみこみにくい、声がかすれる、かぜ症状、首のはれ・しこり、咳・痰

9:0012:00
15:0018:00

休診日:日曜、祝日、水曜午後、土曜午後

※初診の方は、問診や診察にお時間がかかる場合がありますので、診察終了時間の30分前までにはお越しください。

診察医師

●大滝 一 院長
月曜、火曜午後、水曜午前、木曜午後、金曜、土曜(第4土曜は桑原医師が診察)

●桑原優子 医師
火曜午前、木曜午前、第4土曜

来院時お持ちいただく物

●健康保険証
有効期限内の実物をご持参ください。コピー不可となっています。

●各種医療証
後期高齢者医療受給者証・乳幼児医療費受給者証・公費受給者証等をお持ちの方はご持参ください。

●お薬手帳など
日常的に薬を服用されている方は、毎日飲んでいる薬をご持参ください。 また、今までに飲んだ「薬の種類・名前」「量」「日数」などがわかるもの(お薬手帳や処方内容を記したもの、あるいはお薬のシート)がございましたら併せてご持参ください。

●紹介状
他の医療機関などで発行された紹介状をお持ちの方は、健康保険証と共に受付窓口へご提出ください。

当クリニックに初めて来院される方はご覧ください。

初診の流れ

一般診療予約

一般の診療は、予約不要です。
診察は受付順となりますが、できるだけ患者さんをお待たせしないよう診療にあたっています。
ぜひ初めての方もご都合の良い時間にお越しください。

予約が必要な診療

●補聴器相談、補聴器外来  ●特殊な検査(語音聴力検査、睡眠時無呼吸検査) ●点滴 ●インフルエンザ予防接種

予約はお電話のみとなります 025-287-1831

特殊外来

補聴器相談・補聴器外来

補聴器に関する相談はいつでも受け付けています。
火曜、金曜の午後と水曜、木曜の午前の補聴器外来では、詳しい補聴器の相談、補聴器の試聴・貸出も行っています。

睡眠時無呼吸検査

随時、睡眠時無呼吸症候群の相談を受け付けています。
必要な場合には、自宅にて一晩で検査ができる機器を貸出しており、検査後に治療が必要と判断された場合の対応も行っています。

インフルエンザ予防接種

当クリニックでは、毎年400人から500人の予防接種を行っています。
9月中旬頃から3歳以上を対象とし、予約を開始いたします。(3歳未満のお子様は直接、当クリニックまで電話にてご相談ください)

アレルギー性鼻炎に対する舌下免疫療法

当院ではスギ花粉症とハウスダスト・ダニに対する舌下免疫療法を積極的に行っており、医療効果が大きいことが分かってきました。希望の方は診察時にご相談いただき、検査を行ったうえで、治療の適応や治療方法など説明いたします。お気軽にご相談ください。