HOME診療案内初診の流れ

初診の流れ

当クリニックは基本的に、予約制にはしていません。受付時間内でご都合の良い時間にお越しください。
初診の方も再診の方も診療の流れはほぼ同じです。

① 受付

クリニックへは靴の履き替えは必要なく、そのままお入りください。
受付にて保険証をご提示いただき、どのような症状で来院されたかをスタッフにお伝えください。
他院でお薬の処方を受けている方や、おたふく風邪、水痘、はやり目等の診断を受けている方、妊娠中の方はお申し出ください。

② 待合室

待合室のお席にて問診表の記入をしていただきます。妊娠中の方、授乳中の方、現在お薬を飲んでいる方は、必ず問診表にご記入ください。受付からスタッフが患者さんのお名前をお呼びするまで、テレビをや雑誌をご覧いただきながらお待ちください。待合室には、お子様向けのキッズスペースや飲水コーナーもございます。

③ 中待合室

順番がきましたらお呼びしますので、中待合室でお待ちください。
※高熱の方や症状のひどい方を優先的にお呼びする事もあり、順番が前後する場合がござます。予めご了承ください。

④ 診察室

お名前を呼ばれましたら診察室にお入りください。医師により、耳・鼻・のどなどを診察し、必要に応じて検査なども行います。
診察や検査をもとに治療法を含めた説明を医師からお伝えします。(検査によっては後日結果が出るものもあります)
引き続き治療が必要な場合や後日、経過を見させていただく場合は、次回の来院予定などもお話させていただきます。

⑤ 処置室

診察後、ネブライザー(炎症を鎮めるお薬の入った蒸気の吸入)や、マイクロ(血行を促す治療器)、耳浴(耳の治療)など、患者さんの診察、検査の結果に応じて、必要な処置をしていきます。

⑥ 会計

診察・処置の後は再度、待合室でお待ちいただきます。受付のスタッフよりお名前を呼ばれた患者さんからお会計となります。
医師の指示により、お薬のある方は処方せんをお渡しします。
ジェネリック医薬品を希望される方は、診察時か、調剤薬局にてご相談ください。