①クーラー病? ②インフルエンザ予防接種

2010年08月25日(水)

★あつーい夏です!

この夏は本当に暑い!
新潟は連日30度以上の真夏日が続いています。
西日本の35度以上の猛暑日よりはまだいいですが・・・・
それにしても、かつて経験したことが無いような夏です。


セミたちほとんど出てきてしまったようで、
もうすでにその鳴き声は聞かれなくなりました。
医院に来る子供たちは、夏を満喫したようで、
みんなこんがりいい色に焼けています。
一方親たちは夏バテ気味の方がどうも多いようです。
熱中症には十分気をつけましょう。

DSC04721.jpg

「兄ちゃんたち遊ぼうよー!」
「ちびは元気だなー、おいらは、あちくてなー、
 早くビール飲みてえ!茶豆もうめえし!」
「おいらも、だるーいもんな、熱中症かも? あーだる・・」

①クーラー病?

今年は本当に暑い夏で、クーラーを一日中つけている方が多いようです。
そのためなのかは分かりませんが、
鼻・のどの不調を訴えて受診される方が多く見られます。

まず鼻ですが、もともとアレルギー性鼻炎があり、
クーラーをつけ始めてからずーっと、鼻水、くしゃみや
鼻つまりがひどい、という人が結構います。
今まで飲んでいた薬が効かない、という方もいます。
また慢性副鼻腔炎で治療中で、クーラーを入れてから急に青鼻がl出てきたという方もいます。

また、一晩クーラーつけっぱしで寝たら、
朝になってのどがすごく痛くなった、という患者さんも
多く受診されています。

また先日の新潟日報に掲載された、
後鼻漏が強くなったという方も増えています。

これらすべてがクーラーのせいとは言えません。
しかし一晩中、クーラーからの風に直接当たっていては、
鼻や喉だけでなく体調が悪くなっても
仕方がないかもしれません。
タイマー機能の有効活用、扇風機との併用など、
少し工夫をされるといいかもしれません。

DSC04523.jpg

「ボンネお姉ちゃんあそぼうよー!」
「兄さんたちに遊んでもらいなさい。
 あたしダイエット中なんだけど、今おなかが空いてんの!」
「兄ちゃんたち、熱中症とか、ビ-ルとかいって、遊んでくんないんだもの」

DSC04528.jpg

「しょうがないわねえ、男性陣は・・・・
 じゃ私のしっぽで遊びなさい、私は食べてるからね」
「さすがボンネお姉ちゃん、そうこなくっちゃ!
 この頃のお姉ちゃん、お腹とお尻が大きくなってるからダイエットにもいいよ!」

②インフルエンザワクチンの予防接種

暑い中こんな話はという方もいるかもしれませんが、
新潟市医師会から、この冬に向けてのインフルエンザの
意向調査がきました。

当院は、新型と季節性(A型とB型)が一緒になっっていて
一度で接種できる予防接種を、昨年同様に一般の方にも
行うこととしました。
昨年は希望者全員には接種できませんでした。
大変申し訳ありませんでした。
今年は何とか300人分は確保するつもりでいます。

9月20日(火)から予約を受け付けます。
10月18日(月)から接種を開始します。

詳しくは9月に入ってから電話などで確認ください。 
大滝耳鼻科クリニック TEL:025-287-1831
近日中に院内掲示版とホームページでお知らせいたします。

DSC04003.jpg

「暑くてもこの白い毛皮ぬげないしなー」
「やっぱ、クーラーと扇風機にビールと茶豆でっしょ!」
「ところで予防接種どうする?」

DSC04015.jpg

「白いのはいいわよ、黒いのはもっと暑いんだから・・・・
私は予防接種しまーす!」

残暑も長く厳しいようです。
体調管理には本当に注意されて下さい。

受験生の方、インフルエンザの予防接種を忘れずに!

© ohtaki-ent-clinic.