○インフルエンザ情報 追加:卒業25年目の同級会

2009年11月25日(水)

○インフルエンザ情報

★新型インフルエンザの流行について
11月20日の国立感染症研究所の発表では、
11月15日段階で全国での感染者は総計で900万人を超えたそうです。
国民の13人に1人が感染したことになります。
また最近1週間でも感染者はまだ増えています。
新潟は全国で5番目に高い感染率となっています。
内科や小児科に比べ少ないですが、昨日は3人の患者さんが当院を受診されました。
まだまだ気を緩めることはできないようです。
今後はこれに季節性インフルエンザが加わりますので懸念されます。

吾輩もいろいろ検討中です!

s-DSC03231.jpg

★予防接種状況
新型インフルエンザの予防接種は遅れ気味です。
ここにきて日本でも輸入予定のグラクソ・スミスクライン社製ワクチンで
副作用がカナダで多く起きている事が発表されました。
12月には厚労省が調査のためカナダに向かうとのことです。

国内では優先接種の対象者は5400万人ですが、
このほとんどの方には国産ワクチンが使用されます。
ただし高齢者の1000万人と一般の方には輸入ワクチンが接種される予定です。
輸入ワクチンは約5000万人分(2回接種が前提)で、グラクソ製は3700万人分です。
輸入中止となると、一般の方への接種が大幅に遅れることになります。

当院では、優先の方、一般の方に分けて
接種希望登録を受け付けています。
接種可能か、いつ接種できるかは明言できませんが、
希望の方は申し出てください。

○大学卒業25年目の同級会が越後湯沢でありました

卒業後全く全く会っていなかった同級生あり。
容姿がかなり変貌した方も中にはおられました。
ほとんどが教授、部長、院長となり要職で奮闘中といったところで、
久しぶりに深夜まで飲み語り合いました。
同級生はやはりいいものです。

© ohtaki-ent-clinic.