季節性インフルエンザ予防接種のお知らせ

2009年08月30日(日)

○11月から予防接種を行います。

9月を迎えますが、全国的に新型インフルエンザが大流行の兆しを見せています。
学校も本格的に始まると新潟でも急速に流行すると思われます。
流行のピークは10月で最終的には全国で2500万人の感染が予想されています。
当院にもすでに新型インフルエンザの患者さんが受診され治療を行いました。

この新型インフルエンザの予防接種は製造が間に合わず、接種される方も基礎疾患を持つ人などの1700万人ほどに限定されます。

★当院では季節性インフルエンザの予防接種を11月から開始します。

新型インフルエンザとは別に、この年末から来春にかけて例年のように季節性インフルエンザが流行することは必至です。
そこで当院では11月から予防接種を開始します。
基本的には高校生以上が対象ですが、受験を控えている中学生の方などはご相談ください。

★当日接種も可能ですし、予約も受け付けます。

ちなみに昨年度は約200人のかたに予防接種を行いました。
昨年以上のワクチンを用意したいと考えています。
ただし新型との絡みで本数はどうなるか現時点でははっきりしません。
本数に限度があると思いますので、希望の方は早めに申し出ください。
電話での受け付けも行います。

★当院における昨年末~今春のインフルエンザは・・・
予防接種を行った方    190人
迅速検査を行った方    236人
インフルエンザと診断された患者さん  
     93人(A型63人、B型30人)

不明な点などありましたら電話で連絡ください。
tel 025-287-1831

DSC00099.jpg

© ohtaki-ent-clinic.