1. 山潟小学校での授業 2. TeNY「医療の広場」出演 3. 花粉症

2015年03月14日(土)

皆さんお元気でしょうか。
インフルエンザはこのところすっかり影が薄くなっておりますが、季節的にスギ花粉のシーズンが到来しております。
鼻ぐずぐず、目もかゆいという方が多く来院されておおります。
早めに治療を行うと症状も軽くて済みます。
まだ治療をしていない方は受診をお勧めします。

今回は、2月18日に行った山潟小学校の授業と3月7日と14日(土)のTeNY医療の広場について報告します。

1.山潟小学校の授業

平成27年2月18日(水)の5時間目に山潟小学校の5年生に対して「耳、鼻、のどの病気」について授業をしてきました。
みんなとっても真剣に聞いてくれました。
またたくさんの質問もいただきました。
私も楽しかったです。
みんなからお礼の感想文をいただきました。

授業前のワンショットです。

たくさん質問をいただきました。
今まで一番難しかった手術は?
医者になろうとしたきっかけは?
先生は病気になったことがあるか?
などです。

最後には代表の方からお礼の言葉をいただきました。

オピコ 「私たちもちゃんと聞こうね、質問はある」
ユンl君 「先生はどのキャットフードが好きですか、っていうのはどうかな」
ブンちゃん 「そりゃあいい質問だ、でもよ、先生ってキャットだっけ?」
ユン君 「そう言えば違うような気もすんなあ・・・」

授業はどうでもいいけど、
ユン君 「おいら達の耳、鼻、のどってどうなってんかなあ?」
オピコ 「とにかくゆっくり眠れるようなっていることは確かじゃない」
ブンちゃん 「三半規管はばっちりだぜ!」
(ちんこい頃の、ブンちゃん、ユン君、オピコです)

2.TeNY 医療の広場に出演しました

3月7日と14日のいずれも土曜の午前11:45から12:00の
医療の広場に大滝院長と髙橋副院長が出演しました。

3月7日は主に大滝院長が
子供に多い耳と鼻の病気 ①「中耳炎」について
3月14日には髙橋副院長が
子供に多い耳と鼻の病気 ②「鼻・副鼻腔炎」について
出演し説明しました。

こんな感じで撮影しました。

大滝院長は5回目で余裕でしょうか?
明らかにはしゃいでいます!
髙橋副院長は初出演で多少緊張気味?

撮影が終わって確認作業です。
「うまくいったぜい、イェーイ!」といったところでしょうか。
増子アナウンサーの笑顔が素敵です。

最後にディレクターとカメラマンも交えて「お疲れさんでしたー!」

ブンちゃん 「ユン、お前どう思う?」
ユン君 「何が?」
ブンチャン 「院長、何かデレデレしてないか、美人に囲まれて・・・
       嫌いなんだなー、こういうの」
ユン君 「そうかなあ、僕はうらやましいなあ、本当はブンチャンもそうなんだろ」
ブンちゃん 「うん、本当は・・・うちの女性陣はねえ・・・・」

オピコ 「マダラで悪いわけ?」


皆さんご覧になりましたでしょうか。
診られなかった方は、「医療の広場」のホームペジの
バックナンバー耳鼻科編で見ることができます。

3.花粉症

新潟も3月7日、8日と花粉が飛び始めました。
今年は昨年の2~3倍の花粉が飛ぶとされています。
当院にも多くの患者さんが来られております。
花粉症のある方は早めに治療をしましょう。
外出の際にはマスクとメガネをするだけでも違います。

4.マリンちゃんの弟「NEO君」誕生!

いよいよNEO君が登場です。
卓球スポーツ少年団の「黒埼NOEジュニア」のマスコットです。
とっても凛々しく強そうです。
マリンちゃんも弟がとっても可愛いようです。
よろしくお願いいたします。

もうすぐ、桜の季節です、待遠しいですねえ!


NEO君は次回登場です!お楽しみに!
大滝耳鼻科で診察の時に院長の後ろで卓球のスマッシュ決めています!


みなさんお元気で!

© ohtaki-ent-clinic.