1. 大滝耳鼻科エコワーク 2. くるみさんの似顔絵タイム 3. 神戸

2013年08月09日(金)

本をおあげします!

この本は、新潟リハビリテーション病院の院長の山本智章先生が書かれたものです。

山本先生は新潟大学医学部の私の1年後輩になります。
高校、大学と野球部で、大学時代はエースとして大活躍されました。

現在は整形外科医として診療しながらアルビレックス(野球)のチームドクター
となっております。

その先生が書かれた本を10冊、お上げいたします。
希望の方は診察時に申し出ください。

野球部のお子さんをお持ちの方は必読の1冊です。

・・・・・・以上、8月23日追加・・・・・・

今年は全国的には天候にばらつきが大きい夏となっています。
35度以上の猛暑日が続くところもあれば、
ゲリラ豪雨による激甚災害も全国各地で起こっています。

健康面に関しては、この夏は「手・足・口病」が大流行しています。
また「ヘルパンギーナ」も多く、高熱とのどの強い痛みを訴えるお子さんたちが多く受診しています。
また大人のく「急性咽頭炎」も多くなっています。
皆さん、ご注意ください。

さて大滝耳鼻科はこの夏のイベントとして
①エコワーク(ゴミ拾い)
②くるみさんの似顔絵タイム
を行いましたので、報告します。

①エコワーク

8月2日(金)午前6時20分~7時30分
スポーツ公園に集合し、ラジオ体操をしてから大滝耳鼻科までゴミ拾いを行いました。

まずはみんなでラジオ体操です。

TeNY医療の広場の中村真理子ディレクターからの説明です。
院長もゴミ袋を持って協力、となりは増子ゆかりアナウンサー

医院の近所の方など46名が参加し、思った以上のゴミを拾うことができました。
参加者に最後にお土産を渡して解散となりました。

さあ、エコワーク出発!

けっこう、いっぱい拾いました。

お土産です!
大滝耳鼻科オリジナル紙袋、ミニタオル、ティッシュ、おにぎり、
が入ってます。飲み物も1本つきます。

お土産です!
大滝耳鼻科オリジナル紙袋、ミニタオル、ティッシュ、おにぎり、
が入ってます。飲み物も1本つきます。

とても清々しく、来年もやろうと思っています。
協力いただいたTeNY医療の広場の方々に感謝です。

②くるみさんの似顔絵タイム

この1月に行い大好評でしたので、くるみさんにまた医院に来ていただきました。
8月6日(火)午前中、大滝耳鼻科待合室で行い、今回もたくさんの方から希望がありました。
多くて描き切れず、お持ち帰り仕事ととなりました。
くるみさん、ありがとうございました。
また来年も新春と夏に行いたいと思います。

こんな感じで描いていただきました。

「私もお姉ちゃんみたいにうまくなりたいなあ!」

かっわいいですねえ!

おまけ:くるみさんに描いてもらったうちのの5匹のニャンコ。
今回はニャン達は夏休みです。

③神戸に行ってきました

7月の連休に神戸に行ってきました。
兵庫県立美術館の「ルノワール展」を観るのと5月の学会の際に行った焼き肉店「大長今」(テチャングム)の味をもう一度味わいたくなり行ってきました。
どちらも素晴らしかったです。

すばらしい!

美味しくいただいてきました。
地元でリピート率No1のかなりの人気焼き肉店です。

神戸ではハーブ園にも足を運んできました。
神戸が一望でき、きれいでしたよー!

ロープウェイも楽しく、なかなかいいところでした。

ニャン達は夏休みです!

おいら達はあっちくって・・・夏休みっと。
こいつらいっつも休みのくせに!

ユン君もボンエちゃんも大あくびです!

まだまだ暑い日々が続きます。
体調に気を付け、お過ごしください。

© ohtaki-ent-clinic.