①インフルエンザ大流行 ②くるみ るかさんの似顔絵タイム ③花粉症

2013年01月23日(水)

皆さん、お元気ですか?
ここ数年と違い、新潟市では小雪の1月となっています。
しかし、今インフルエンザが大流行しております。

1.インフルエンザ大流行

今年に入り、当院にインフルエンザの方が
多く受診しております。
特に先週から多い日には10人以上の方が
受診した日もあります。

授業が始まった学校でも、1月29日の時点で県内で95の
小中学校が学級閉鎖や学年閉鎖を行っております。
新潟市では26小学校と2中学校となっています。

★注意すべき症状
急に高い熱が出た、寒気が強い
頭痛がある、体全体が痛い・・などです
熱は37度台でも可能性はあります。
体調が悪ければ、はやく受診し検査を受けてください。

治療は
①内服薬(タミフル)
②吸入薬(リレンザ、イナビル)
が主なものです。

★注意すべき点は
①発症の翌日から5日間は学校や仕事を休む
必要があります。
②自宅静養となりますが、できるだけ家族と
接触しないようにしましょう。
まずは家族に移ることが多いからです。

今後まだ流行は続くと思います。
先日、家族の中でで唯一感染した方が、
自分だけ予防接種を受けなかったと悔やんでいました。
予防接種をしたからといって完全に感染予防はできませんが、
やはり予防接種は重症化予防にも大事のようです。

当院ではこの秋に500人分を用意します。
予防接種を是非受けてください。

★我が家の晩酌の友

今夜も鍋で一杯やったなー!
自分たちばっか、ワインやら焼酎やらいいよなあ!

おいらにも、ちょっくら鍋つつかせろや!
なあ猫バス、お前もそうう思うだろ。
猫バス:つぶれるー!何でもいいから早く降りてくれ!

よーし、隙あり、一杯ひっかけてやる!

こらー!ブン助、だめだっちゅうの!
(これは山形の実家のばあちゃんネコのビビちゃんです
とても気性がきつい猫です)山形より喝!

くるみさんに描いていただ来ました。
ビビちゃんのイラストです。
目つきが怖くって、朝青龍と言われてました。
そっくりです!

★我が家の世界自然遺産

どうです、この堂々と構えた赤い巨岩(猫)は!
その正体は、寝ているボンネちゃんです。

そうです我が家の世界遺産、猫エアーズロックです。
ん?
何か・・・見えませんか?
赤い岩の中に・・・

その赤い巨岩にの中に、白い猫がいました!

2.スギ花粉症

今年はスギ花粉が昨年以上に飛散すると予想されています。
新潟でも昨年の2倍くらいとも言われています。
しかも、飛散が早そうだと考えられています。
花粉症の詳しいことは次回のブログとしますが、
2月半ばからは治療を開始してください。
早期治療は効果てきめんです。

待合室のテレビでデジタルサイネージを利用し
院長が昨年の「医療の広場」で放送された内容を
放映しています。
受診の際に、ご覧いただき参考とされてください。

じゃあ、見てみっか・・・
あー、モフモフして気持ちいー!

もっと、きりっとして見なさい!

3.くるみ るか さんの似顔絵タイムは
大好評でした!

1月22日(火)の午前、くるみさんに医院に来ていただき
ペットやお子さんたちの似顔絵を描いていただきました。
とっても好評で、10匹以上のニャンコの絵を
お願いする方もおりました。
好評でしたので夏にも企画します。
その際には、またブログでお知らせします。

では、くるみ さんよろしくお願いします!

はーい、がんばります!

かわいー!

似てるー!

そっくりー!

おめでとー!

ということで、くるみさんにとても素敵な
似顔絵を描いていただきました。
ありがとうございました。

この日くるみさんの展示会に行き
「お嫁にゆきまちゅの」の絵を購入させていただきました。

小さなべろでお酒をなめています。
かわいいですねえ!


ということでインフルエンザが流行っています。
皆さんご注意ください。
お元気で!

© ohtaki-ent-clinic.