①インフルエンザ大流行! ②早くも花粉症? ③3月2日

2012年02月12日(日)

①インフルエンザ大流行!

寒波が続き、連日寒く雪も降って
今年も厳しい冬となっています。

1月下旬からインフルエンザが大流行しています。
今年は 数年ぶりにA香港型が中心ですが
B型の患者さんも受診されています。

症状は、発熱、倦怠感、関節痛などが多いようです。
早めに受診し検査を受けて下さい。
発症後、48時間以内の治療が推奨されています。

治療としては
内服のタミフル、吸入のリレンザ、イナビル
重症には点滴もラピアクタがあります。
早期治療で重症化を予防しましょう。

マカダンスでインフルエンザ予防!

チャンチャカチャン・・・・ほいっと!

そいでもって今度はこっちに・・ほいっと!

目はカメラ目線でね! キマッテルー?

お手手はこーんな感じでかわいくニャン!
あ、そ-れ、ニャンニャカ ニャン!

ブンちゃん:オーイ、みんな、マカちゃん何かやってたけど見たー?
オピコ:あの変な何とかダンス?しんない!

ボンネちゃん:私もしーらない、ネコは丸まってるだけで十分だもん。

フン、なによ!
丸まってばかりだと猫インフルエンザにかかっちゃうわよ。
私は真剣なんだからね!

②スギ花粉症、早くも?

先週末にもう「鼻と目がぼろぼろ、花粉症です」
と受診された方がおりました。
どう見ても花粉症でした。

まだ新潟は早いような気がしますが・・・
この方は大学受験で東京に行ってたそうです。
試験にも少なからず影響があったようです。

関東はそろそろ花粉症が始まります。
受験シーズンも真っただ中といったところです。
花粉症の受験生はしっかり対策して下さい。

眠気少ない飲み薬と、点鼻、点眼薬がお薦めです。
心配な方、どうぞ早めに受診してください。
そして受験頑張って下さい!

今度は、ゆず体操でーす!
花粉症とは全く関係ありません。

まずはこーんな感じで、大きくノービ、ノビっと!

そして、ぐーっと丸まっちゃうわけ・・・
これが効くんだなー!ゆずの猫ストレッチ!

オピコ:今度はゆず兄ちゃんが何かやってるよ!
ブンちゃん:あー、ほっとけ、ほっとけ!

③3月2日(金)午後の診察医変更!

3月2日(金)午後は
高橋淑子先生の診察となります。
よろしくお願いいたします。

大滝院長は「耳の日」の行事として
市民公開講座にて講演します。
日時:3月2日(金)午後5時から
会場:新潟ユニゾンプラザ、多目的ホール
講演:あなたの耳は大丈夫ですか?
   きこえと耳の病気について
どなたでも講演を聞くことができます。
どうぞお集り下さい。

こんな季節が待ち遠しいですねー!
皆さん お元気で!

© ohtaki-ent-clinic.