①風邪が大はやりです ②予防接種を始めます ③診療に関して

2011年10月12日(水)

久しぶりブログ更新です

このところいろいろ忙しくて更新が遅れました。
私はこの秋、学会や研修会などでの多くの発表があります。

 9月:新潟地区耳鼻科医会
10月:新潟県耳鼻科学校保健委員会
   静岡での全国学校医大会
11月:新潟市医師会臨床懇話会

   でそれぞれ発表します。

発表の内容は学校健診と
中等度難聴児補聴器給付に関してです。

下の写真は10月8日に県医師会館で行われた
シンポジウムの後のワンショットです。
約10分ほどの講演をし、
シンポジストが揃ったところです。

向かって右から泉修司先生(新潟大学)、和田匡史先生(阿賀野市)
そして大滝 一先生(新潟市)、渋谷知子先生(五泉市)
奥の司会は鳥居 俊先生(新潟市)です


今回のブログの主な内容です。

①風邪が大はやりしています
②インフルエンザの予防接種が始まります
③診察医変更などの今後の診療に関して

①風邪が大流行りです!

9月下旬にとても寒い時期がありました。
その後に鼻がずるずる、ぜろぜろ咳と痰の子供さんや
激しい咽の痛みの大人が急増しています。
気温の変化が大きくて体調を崩している方が多いようです。
なかなか予防は難しいと思います。
具合が悪いと思ったら、悪化する前に早めに受診し
早めに治すことが大事です。
ご注意ください!

僕(ブンちゃん)は大丈夫だよ、ちゃんと毛づくろいしてるから・・

ほらみて、耳も超えてるでしょ!

そして胸っと・・・うまいもんだ。

だっから、こんなにいけニャンなわけよ!・・・フフフ

②インフルエンザの予防接種が始まります

来週から予防接種を始めます。
今のところ約100人の方が予約されております。
ワクチン不足が叫ばれておりますが300人分は準備します。

予約:電話(025-287-1831)か窓口で受け付けます
対象:中学生以上(小学生は要相談)
費用:3000円(助成のある方は1050円など)

本数に限りがありますのでお早めに接種して下さい。
受験生の方などは2回の接種をおすすめします。

今月の電話予約番は私(オピチ)です、ちゃんと仕事してるよ!

フワー! でも飽きちゃうんだなー!

ほんで、こんなになっちゃうわけ・・・

③診察医変更など今後の診療について

今まで水曜午後は白石先生が診療をされていましたが、
都合により診療を終えることになりました。
その代わり水曜午後は大滝、橋で行うこととなりました。

1、3、5水曜日は大滝
2、4水曜日は橋


で診療を行います。
よろしくお願いいたします。

長い間、診療いただいた白石先生には
心より感謝いたします。

また
10月15日(土)午前:髙橋
10月26日(水)午後:大滝
10月28日(金)午前;大滝
10月28日(金)午後:髙橋
10月29日(土)午前:髙橋

となっております。
よろしくお願いいたします。

さて僕(ユンデ君)は何をしているでしょうか?

そうです、テレビ鑑賞です。
最近、お母さんの影響で韓流にはまってんだよねー!
韓流たまんねっす!

<以下、おまけです>

オピチ姉ちゃん、なんかこの辺臭くない?(マカちゃん)
あんた、どこか嗅いでんのよ!失礼ねえ!
いい匂いと言いなさい!(オピチ)

全く品が無いんだから二人は・・・!
失礼しました。(ボンネちゃん)

私達、本当はこんなに品があってかわいいのよ!(上オピチと下マカちゃん)

「くるみ るか」さん(新発田市在住のイラストレーター)
に描いていただいたポートレートです。
文字色


今回のブログも我が家の猫たちが大活躍でした!
一部、匂って来そうな写真にて失礼いたしました。




今年もあと2カ月余り。
もうひと頑張りしましょう。
お元気で!

© ohtaki-ent-clinic.